もっちー日記

40代主婦 家族も自分もHappyに❤

中学生の夏休みの宿題 理科&家庭科

この記事をシェアする

昨日、中学2年生の夏休みの宿題をて手伝いました。

 

理科:イカの解剖

 

家庭科:イカを使った料理

イカ以外の食材を1つ以上使う

調味料は食材の数に入れない

生、加熱、どちらでも可

 

ということだったので、

イカとなすのトマトパスタにしました

息子はお刺身のイカしか食べれないし 

私が食べたかったから・・・(*´ω`*)

 

頑張って調理してもらいました。
f:id:shanti2003:20170822161530j:image

ちっちゃいニンニクもネコの手にして

「あ~、転がる」

と悪戦苦闘

 

ちゃんと授業聞いてるんだな~と、

危なっかしいな~と、

複雑な思いで見守っていました

 

 f:id:shanti2003:20170822160646j:image

イカはとくに苦戦!!

家の包丁は切れにくいから、

コツがいるんですよね~

 

「うぉ~、切れねー」

「あー!! ごめんね~」

「うゎ~、ヌルヌルする~」

と、大騒ぎしながら喜んでいました。

中学生、まだまだ可愛いです(///ω///)♪

 

 

調理に1時間半ぐらいかかったので

出来上がったころには、だいぶお腹が空いていたので

写真を撮らずにバクバク食べちゃった

 

なので、残りわずかで思い出し、

ギリギリ間に合った

f:id:shanti2003:20170822160709j:plain

 

本当においしかった(*≧∀≦*)



ご覧頂きありがとうございます

 

 

夫婦で研究している家庭問題のブログも公開中

shanti2003.hatenablog.com