もっちー日記

40代主婦 家族も自分もHappyに❤

【男子中学生弁当】残り物をリメイク 里芋のカレーコロッケ

この記事をシェアする
なかなか料理が上達しないもっちーです
平日の朝は、必死に無添加、無化学調味料、Non GMOにこだわって、お弁当作りに勤しんでおります。
(ちなみに、電子レンジはありません 電磁波は体に良くないので)

 

今日のお弁当

f:id:shanti2003:20180118111629j:plain

  • 薄切り豚ロースのミルフィーユとんかつ
  • 里芋のカレーコロッケ
  • 味付け玉子
  • 枝豆

 

 

f:id:shanti2003:20180118111801j:plain
f:id:shanti2003:20180118111717j:plain

 

f:id:shanti2003:20180118111731j:plain
f:id:shanti2003:20180118112757j:plain

 


里芋のカレーコロッケは昨夜のキーマカレーと、一昨日の残りの里芋の煮っころがしを粗くつぶし混ぜ合わせて作ったものです。

 

コロッケて初めから作ると、えらい時間がかかる料理の一つ。

手作りってとっても美味しいけど、本当大変なんだよね~。って、煮物を崩してお肉と混ぜちゃえばコロッケになるじゃん!!

 

残った里芋の使い道に悩んだ末に生まれたコロッケです。

 

キーマカレーもしっかり味がついてるから、そのまま丸めて衣をつけるだけだったからそんなに大変じゃなかった。

 

 そして、たくさん作っちゃったので残ったコロッケを息子がパクッ

「うま~い(*‘∀‘)」って、喜んでもらえました

 

 

f:id:shanti2003:20180118113750j:plain
f:id:shanti2003:20180118111744j:plain

それでも揚げ物は時間がかかるので、昨夜のうとにゆで玉子を醤油漬けに

残った醤油は、お弁当用のたれビンに移し替えてちゃんと再利用しますよ。

 

今日のお弁当は茶色ばっかなので、彩りに白菜の葉の部分と枝豆を入れました。

白菜もサラダに混ぜて食べたりするので、彩りにも使っちゃいます。息子もちゃんと食べてくれるし。

家の食事では、苦手なものの前で「う~ん "(-""-)"」とすぐに顔に出すけど、お弁当の場合はきっちり食べてくれるので、結構なんでも入れちゃいます。

 

 

昨日は自転車でチョイと遠出して、そこの場所の地元の農家さんが作っている野菜を農協で買ってきたのです。

それでも通常より高めだったけど、スーパーよりかは半額くらいだから、白菜と大根とネギを購入できました。

もの凄い混んでたよ~。開店の10分前に到着した時点ですでに5人待っていて、その間続々とお客さんが来て、結局狭いスーパーの前に30人ぐらい集まったな~。

早く通常の値段になって欲しいものです。

 

 

 🍀ご覧頂きありがとうございます🍀