もっちー日記

40代主婦 家族も自分もHappyに❤

ラーメン屋さんで見た残念なおじさま・・・

この記事をシェアする

f:id:shanti2003:20171110163129j:plain

もっちーです

今日は、学校がお弁当なしの午前中授業だったため、お弁当はお休みです。 

そこで、つい最近家族で近所のラーメン屋さんに行ったときのことを書きます。

 

 

私と夫が結婚する前から大好きなラーメン屋さんがあります。

そこは、魚介スープ系の醤油ラーメン。

にぼしや鰹節のいい香りが外まで香ってきます❤

 

メニューは3種類

  • ラーメン
  • メンマラーメン
  • チャーシューメン

サイズも3種類

  • 少な目
  • ふつう
  • 大盛

ただ、このサイズが曲者!

少な目が1玉

ふつうが1.5玉

大盛は2玉 なんです

 

初めて行ったとき、私がふつうで注文すると

「うちの店、ふつうでも多いんですよ。大丈夫ですか?」

結婚する前は体重が45kg前後だったので、たくさん食べられない子に見えたらしく心配されたぐらい。

 

そして、メンマラーメンとチャーシューメンの具も大量に乗せてくれるので、おなかいっぱいにさせてくれます。

そのため、平日でもお昼時は普通に長蛇の列ができる名店なんです。

 

 

最近、家族でそこのラーメン屋さんに行ったときのこと

 

1人で来ていた60歳前後のおじさま。(メンマラーメンを注文)

最後食べきれずメンマを残してしまったようで、

 

店員さん「お持ち帰りできますよ?」

 

おじさま「いや、持ち帰らない。それにこんな多くちゃ食べきれないよ!!」

 

怒ってはいないが、ネガティブな感情をガッツリ言葉に表現していた。

 

きっと、子どもがいれば成人しているだろうし、場合によっては孫がすでにいるかもしれない年齢のおじさまが、そんなことぐらいでなぜイライラするのか?

 

私からしたら、「食べきれなくてごめんなさい」て気持ちになる。

お持ちかえりできない事情があっても、強い口調で返すのは間違っていると思う。

 

 

どうしても食べ物を粗末にする方を見ると、残念な人だな~と感じます。

どれだけ真剣に作っているのかがまったくわからない、無関心な人なんだと。

 

私自身も、無関心なところがいっぱいあった人間なので、本当気を付けないといけないなとも思いました。

 

そして、人に無関心でいたら自分に返ってくる宇宙の法則があるので、最終的には自分が不幸せになるだけなんですよね。

 

人には優しく、そして自分にも優しくです( ^ω^ )

 

 

ご覧頂きありがとうございます