もっちー日記

40代主婦 家族も自分もHappyに❤

チョー久しぶりに豚の角煮を作りました( *´艸`)

この記事をシェアする

料理が不得意な、嫁:もっちーです

昨夜のお夕飯を紹介

 

 近くのスーパーで、豚バラブロックが100g 157円 

で、なおかつ賞味期限間近なため20%OFF!!

これは買でしょ(; ・`д・´)

 

ということで、さっそく豚の角煮を作りました

  1. フライパンで、お肉の表面を焼く
  2. お水をひたひたにぐらいまで入れ、沸騰させる
  3. 灰汁をとったり、余分な脂を出す
  4. お湯は捨て、お肉は圧力鍋に入れる
  5. 醤油・酒・みりん・砂糖・お水・ネギ・生姜を入れる
  6. 25分ぐらい圧力鍋で煮る

 

弁が下がってからふたを開けてみると、

イメージとちょっと違う・・・、

味も薄い・・・、

 

夫「醤油と砂糖足して、もう一回煮てごらん」

と指示が飛んできた。了解なり('◇')ゞ

f:id:shanti2003:20170609065242j:image

 この段階で、ゆでたまごを投入

美味しくな~れ♡

 

やっと完成 

f:id:shanti2003:20170609065304j:image

 多分、1年以上は作ってない・・・

手の込んだものはなかなか作れず、手間取ってしまった

「うめ~(≧▽≦)」と息子は喜んでくれたから良かった(*´ω`)

 

お肉を食べない夫、なるべく食べないようにしている私

まずは、山盛りサラダで空腹を満たしながら、ビールで乾杯します

f:id:shanti2003:20170609065316j:image

しめじとレタスの中華風サラダ

その他には、ぬかニシン、ほうれん草のお浸し

最後に、納豆ご飯を軽く一杯で終了

めっちゃヘルシーです

 

ご覧頂きありがとうございます

 

夫の哲学ブログも掲載中

shanti2003.hatenablog.com