もっちー日記

40代主婦 家族も自分もHappyに❤

たぶん、更年期に突入したようだ・・・

この記事をシェアする

もっちーです

 

最近、精神状態が不安定なんです(;´Д`)

 

パート先ではいつも通り、元気に働くことができるのだが

 

自宅にいると不安定になりやすい・・・。

 

あと、疲れやすく、肩こりがひどくなった

 

そして、顔だけほてることがある

 

きわめつけ、生理不順

 

一般的には40代半ばごろから「なんか変だな?」と感じ始める人が多いようだ

 

私は半年前(2017年9月)に40歳になったばかりだから、ちょっと早いけど多分更年期に突入したんだと思う(-ω-)/

 

早くに更年期が来てしまった原因は思いつく

 

18~19歳のころ、拒食症まではいかないが、ストレスで食事ができず体重が39㎏だった

 

22歳から美容師になり、30歳まで過酷な労働をしてきた

8:00~0:00まで職場にいて

「日付が変わるから帰ろう!!」ってよく言っていたものだ

繁忙期は、基本休憩がなくて、トイレにも2時間ぐらいは普通に我慢してた

食事がとれないから、空腹しのぎでタバコをすったり

5分で食事をすませたりもしていたな~(´-ω-`)

 

25歳で結婚・出産

6月に出産して、翌年の4月には保育園に子どもを預けて働いた

その頃も、美容師として忙しく働き

休憩が取れないまま、保育園にお迎えに行き

帰宅後は洗濯ものを取り込み、急いでお夕飯の支度

子どものお風呂と夜のお世話

夜泣きをしない子だったのがラッキーでしたね

 

 

ちなみに子どもが2歳ごろまでは義実家で同居してた

そして、美容室のオーナーは義母でした

義母と20時間ぐらいお付き合いしていた状態だった・・・

 

その時家族は、義母・義父・義弟・義妹と、夫・私・息子と、同じ敷地内に住んでいた義父の兄と、ワンコ(シェパード)を飼っていた。

義父のお兄さんの食事は毎日ではなかったけど、7人分の食事を作っていたな~

 

よくやっていたと思う・・・

 

そういえば、あまりにも疲れすぎて帰宅中の記憶がないことが多々あった・・・

しかも車通勤です・・・(;゚Д゚)

 

当然、このころはうつ病を患っていました

気がつけば死ぬことばかり・・・

 

そのため、30歳になる2~3か月前に美容師をやめました。

美容師の仕事は本当に辛かった(´Д⊂ヽ

 

時には、お昼は毎回コンビニ弁当を食べていたり

レトルト食品にたよっていたり

アル中なんじゃないかってぐらい、浴びるようにお酒を飲んでしまったり

タバコは一日1箱以上吸ってた時も

(29歳でタバコはやめました、気管支炎になったから)

 

本当にひどい生活を33歳ごろまで送っていた

 

ここまで綴ってみると

更年期が人より早いのは仕方がないな

 

ありがたいことに自分の両親は他界しているから

老後の面倒は終了してるし

 

息子は優しくて良い子に育っている

 

今後は、自分の体にや優しくしてあげようと思う

 

夫が以前に見聞を広げるために購入した本
f:id:shanti2003:20180322172041j:image

これを読んで、上手に更年期を過ごすことにしました

 

🍀ご覧頂きありがとうございます🍀