もっちー日記

40代主婦 家族も自分もHappyに❤

愛犬マナと久しぶりに公園でお散歩

この記事をシェアする

もっちーです

今日は久しぶりに公園に行ってきました

 

避妊手術はしていないので、先週までヒート中のためお散歩に出れずストレス状態MAXだったマナ

1か月ぶりのお外です
f:id:shanti2003:20171228235748j:image

 今日は風邪もなく、日向はとてもポカポカ温かくて気持ちよかったです♡

 

帰宅後はソファーの上で喜びを表現

 

 

初めてのヒートがくる頃に避妊手術をするかどうか迷った

病気になる可能性が将来あるとか

ヒートが年に1~2回あるとか

 

でも、手術をしても病気にはなる

絶対に病気にならないわけではない

 

ヒートが来たら出血して家が汚れる

散歩に行けない

 

ていうか、自分が病気を防ぐために子宮や卵巣を取るか?

いや、取らないよ 

 

私の母親は乳がんで亡くなった

ガンは遺伝性があるから、親が乳がんだったら気をつけろと言われたけど

だからといっておっぱい取る手術は普通しない

取っちゃったハリウッド女優はいたけど・・・

 

ヒート来ても、こまめに掃除してるから問題ないし

 

もともと座敷犬だから、家でトイレトレーニングしたし

 

ちゃんと病気にならないよう面倒見るのは

飼い主の当然の務めじゃないのか

 

よって、可愛いマナのお腹を切開するのはやめたのです。

 

避妊手術をしなかったことに後悔はないです

 

言葉がしゃべれない小さき存在を

大切に育てる覚悟ができた

 

現在(2017年)5歳ですが

まだ1度も病気になっていません

 

動物病院に行くのは

足の爪切り等のトリミングと狂犬病注射のみ

 

 

長生きしてねマナ❤

f:id:shanti2003:20171208164350j:plain

 🍀ご覧頂きありがとうございます🍀