もっちー日記

40代主婦 家族も自分もHappyに❤

愛飲のコーヒーは、土鍋で自家焙煎

この記事をシェアする

毎朝、土鍋で自家焙煎したコーヒーを夫と2人で飲むのが日課です。

そこで、ストックが亡くなったので、午前中は焙煎していました。

 

緑色したコーヒー豆、これを土鍋を使って自家焙煎していきます。
f:id:shanti2003:20170602143932j:image

 

 

中火で、泡だて器を使って焦げないように、ひたすらグルグル一て炒っていきます

 

すると、ハゼ(中に水分が含まれている生豆は加熱すると乾燥し始め、ある程度の温度になると一気に蒸気圧が高まり、パチパチと音をたてて内部爆発をおこします。これがハゼ)がなり始めたら、一旦火からおろし、剥がれた薄皮と分離させます。

 

これをしておかないと、焦げた薄皮が豆に張り付き、焦げた味しかしないコーヒーになっちゃいます(; ・`д・´) 

f:id:shanti2003:20170602144026j:plain

 

薄皮を取り除いた豆を、再度焦げないようにひたすらグルグルしながら炒っていきます
f:id:shanti2003:20170602144038j:image

 

 

出来上がり 

煙が出ていますが、失敗ではありません

出来上がったばかりのときは、台所とリビングが煙たいです・・・(´-ω-`)
f:id:shanti2003:20170602144057j:image

 

 

中間の薄皮をとる作業は完璧にはできないので、取り切れなかった薄皮が焦げているため、ビンに入れる前に最終チェックをします。

 

 

お気に入りの専用ビン 

ちなみに100均で見つけた、お買い得商品( *´艸`)
f:id:shanti2003:20170602144110j:image

 

これで、10日ぐらい分

 

生まめは、フェアトレード認証製品の無農薬コーヒー豆(5㎏)を購入しています。

(フェアトレードとは?どんなものか知りたい方は☟をクリック)

コーヒー : フェアトレード・ラベル・ジャパン / Fairtrade Label Japan

 

ご覧頂きありがとうございます

 

夫の哲学ブログも掲載中

shanti2003.hatenablog.com